2012年4月10日火曜日

うめぞの CAFE & GALLERY

京都旅行二日目

うめぞの CAFE & GALLERYへお茶しに行きました



このお店は京都老舗の甘味処
梅園がプロデュースするカフェ


梅園の昔ながらの雰囲気とは違い
今時のナチュラルなカフェのイメージ


一階がカフェ
二階がギャラリーになっていて

絵画や立体、写真などの作品が展示されています




外観はいかにも京都の甘味喫茶


築100年以上の町家をリノベーションしているらしい



店内は真っ白な壁に木のテーブルがかわいい
温かみのあるインテリア

窓の外には小さな庭があり風情が感じられます


落ち着いた雰囲気でかなりゆっくりできるお店です

京都は観光地なだけあって人が多いですが
ここは街中の喧騒を忘れさせてくれますね


ただ場所がかなり分かりにくいのでご注意笑
有名ですが裏道にありちょっと隠れ家的な雰囲気です




ここは以前来た事があり
美味しくてかわいいので私は大好きなのです


このお店の一押しは抹茶ホットケーキ
うめぞのを紹介してる雑誌やブログは
必ずと言っていいほどこのホットケーキを載せています


前回はランチを食べた直後に来てお腹がいっぱいだったので
ホットケーキはなくなく諦め濃茶ショコラを食べたのですが
今回こそはと注文しました


このホットケーキは注文を受けてから焼くので
15分ほど時間がかかります



でも15分待って食べる価値ありです


ふわっふわのもっちもち!


こしあんと黒糖バターがのっていて
お好みでシロップをかけて食べます

なんか新食感のホットケーキですね
どうやって焼けばあんなふうに焼けるんでしょう

気になる


他にも
あんみつやみたらしだんご
パフェなどもあり
ドリンクセットにすることもできます


ここはテイクアウトも行っているので嬉しい


今回も大好きな濃茶ショコラをおみやげにお持ち帰り

ショコラは二日前に予約をするとホールで購入することもできるようです


一度でいいからホール買いしてみたいものです



ちなみに
テイクアウトはメニューのものだけでなく
クッキーや蜂蜜などもレジの横にならんでいます


器やアクセサリーも販売しており
私は石が付いた髪ゴムを購入しました

かわゆい


京都に行かれる時は
是非足を運んでみてください




ちなみに
京都の桜は見事に咲いていました


春って感じ

0 件のコメント:

コメントを投稿